阿南の徳島県南部健康運動公園は駐車場も広い綺麗な公園

徳島県南部健康運動公園に行ってみた

徳島県阿南桑野町桑野谷にある徳島県南部健康運動公園はバスケットもテニスも出来る珍しい公園です。

その他遊具もたくさんあって広い多目的広場もあるのでグラウンドでサッカーをしている親子もよく見かけます。

その一部遊具を紹介いたします。

徳島県南部健康運動公園

スポンサーリンク

徳島県南部健康運動公園

徳島県南部健康運動公園

天気のいい日は平日でもたくさんの家族連れで賑わっています。

中央に立体遊具が揃っており滑り台が多数備わった集合遊具となっています。

遊具のキャラクターが狸なのは阿波の金長狸で有名な徳島って感じがします。

バスケットゴール

徳島県南部健康運動公園 バスケットゴール

バスケットゴールの奥に見えるのが駐車場です。

駐車場からメイン遊具までの距離がないのが長く歩かなくて楽ちんなのも人気の場所の理由かもしれませんね。

バスケットゴールは小さい子供にも届くように低いものがあるので良心的です。

お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に交じって一緒の場所でボール遊びも出来ますね。

グラウンド

徳島県南部健康運動公園 グラウンド

多目的広場のグランドはこんなに広いです。

サッカーボールを持った親子がパス回しをしている光景をよく見かけます。

南部健康運動公園遊具紹介

ネットトンネルコンプレックス

ネットトンネルコンプレックス

ネットトンネルコンプレックスって何?ってなりますよね。

コンプレックスって・・・

ネットトンネルコンプレックス

じゃーん!!

ネットトンネルコンプレックスとはこれです。

ネットで出来た長いトンネルの事でした。

あまりに長いので途中でギブアップ用のエスケープゾーンと呼ばれる抜け穴が2か所あります。

子供が途中で力尽きて泣き出したりしても助けに行けますし、上からも下からも誰か入ってきて途中で交錯してしまっても抜け出せるようになっています。

ちなみに私はいきなり初めのエスケープゾーンで逃げ出しました。(ToT)/~~~

大人にはちょっと狭くてキツイです。

たぬポンランド

たむポンランド

いたずらたぬポンランドは中央にそびえたつ大型の遊具です。

たぬポンランド遊具

このような狸の顔した遊具です。

たぬポンランド

ネットで囲まれた一本道の吊り橋を渡ったり

南部健康運動公園滑り台

長いローラー滑り台もあります。

高い所から落ちたり飛び出さないように安全策でネットが周りに貼られているのが子供の安全に考慮していて素敵ですね。

安心して子供を遊ばせられます。

南部健康運動公園滑り台

鉄板の滑り台もあります。

大人が滑るとスピードが付きすぎてお尻が跳ね上がりますw

南部健康運動公園 遊具 ネット

ハンモックみたいな蜘蛛の巣ネットもあります。

ぐるぐるうんてい

ぐるぐる回ったうんていのような遊具もありました。

どうやってクリアするんだ?

キノコ 遊具

ロープを持ちながら不安定な足場を渡ります。

いたずらたぬポンランドとはこういった難しい遊具があるからついた名前なのか??

南部健康運動公園

遊具はこんなに一杯あります。

どれも楽しく遊べるようになっていて子供達のはしゃぎ声があちこちから響いてきます。

南部健康運動公園管理事務所

南部健康運動公園 管理事務所

バスケットボールの無料貸し出しがあると聞いていたので管理棟を探したのですが場所というか建物が何処なのかわかりにくかったのでご紹介。

壁打ちのテニスコートの奥にありこちらの建物内でバスケットボールの貸し出しを行っています。

南部健康運動公園管理事務所 入り口

ここまで行くと入り口に管理事務所と書いていますのでよくわかると思います。

中で親切な管理員さんが貸し出してくれました。

テニスもしたかったので貸し出しあるのか聞いてみましたがテニス道具の貸し出しとかは無いみたいです。

ラケットとか壊されたら高そうですもんねぇ。

まとめ

全体的にゴミも落ちていない綺麗な公園でした。

遊具も種類がいっぱいあるので子供はとても楽しいでしょう。

広く見渡せますのでベンチで座りながら遊具で遊ぶ子供を眺めるなんて事もできます。

自動販売機もありますので喉がかわいたら水分補給もできますし、公園内のトイレも綺麗です。

なにより車で行ける公園で駐車料金もとられないのがいいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする